37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.04.24/ 22:44(Wed)
本日の体温、36.86。

寒かったり、暖かかったり、体調管理が難しい季節ですね。

今日は一日雨でした。昼過ぎには上がる予定が夕方まで降り続けました。
そんな日の昼休みの話。

最近、復活したつわりで、何が食べたいのか、何が食べられるのか分からないのですが、
白いご飯だけは、においもなんともなく、いくらでも食べられるので、最近のお昼は
おにぎり2個とインスタントみそ汁。
いつものように食事を済ませて、トイレにいくと・・・

茶色のシミが下着に付いてました。 うわーまた出血だぁー
拭いてもティッシュに付きます。何度拭いてもなくなりません。
9wでの出血はホントに一瞬だけでしたが、今回はちょっと違うようです。
一応、オリモノシートをあて仕事を続けました。仕事にならんかったけど。

出血は茶色のままで、鮮血になる様子がなかったので来週の検診まで待とうかと思いましたが、
子宮に重く鈍い痛みが出てきて、それが気になったのでクリニックに電話しました。
状況を話すと、

「出血しているなら一応診ておいた方が安心ですね。気を付けて来て下さい」

と言われたので、会社が終わってから行きました。

内診の結果は、CRL:4.22㎝で赤ちゃんは順調に育ってくれてました。
手も足も見えて心臓もしっかり動いていてくれました。
内診終わりの先生との話の中で、今回の出血範囲が少し広かったようなので、
まだ出血するかもしれません。子宮が急激に大きくなるときの出血かもしれませんので、
張り止めの薬を1週間分出されました。

それと、10wの初期検査の結果が出てました。
一通りの検査はパスしていましたが、1項目だけ引っかかってました。
不規則性抗体です。別紙に説明がありました。

抗体価が低く、パネル血球との反応に型特異性が認められない為同定不能です

と書かれており、先生の話では、直接胎児に影響がでるものは今のところないですが、
継続的に観察していく必要がありますね、と言われました。

年齢的なもの、体質的なものも含め、産む病院をNICUがある総合病院にしたらどうか?
とも言われました。実際、自分でもいろいろ考えてはいますが、
5か月の安定期に入るまでは、入籍もしないし、会社にも言えないので、
転院するつもりはないんです。転院すれば、会社を休んで検診にいかなくてはいけない。
それはまだ困るので。。。

この日、関東へ出張に行っていた彼が昼間帰ってきて、自宅に直接戻ったので、
出血したときすぐに連絡したんですが、反応がなく、一緒に行ってほしいとメールしたら、
「もう酒飲んじゃったから無理」と言われ、ショックでした。
もし、悲しいことになったら、二度とこの子には逢えなくなるのに、
こんなチャンスの日に「酒飲んだ」だなんて。父親の自覚なし。
この子の心臓がちゃんと動いてるのを見てほしかったんですけどね。

12w1dの診察は予定通りになりました。
何が起こってもおかしくない時期なので、もう毎日が不安の塊です。
今日一日だけで疲れちゃいました。

いつになったら、安心できるのかなぁ。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(2) 
2013.04.16/ 22:45(Tue)
本日の体温、37.04。

母子手帳をもらってから、初めての妊婦健診に行ってきました。
受付して、検尿、血圧測定、体重測定をして待ちます。
中待合に呼ばれて、すぐに処置室で、母親学級の説明などを受けてから
採血になりました。スピッツ4本、意外とつらかった。。。

検査項目は、血液型 ABO式 Rh、不規則抗体、梅毒血清反応、HBs抗原、
HCV抗体、HIV抗体、風疹ウイルス抗体、HTLV-1抗体、クラミジア抗原、
B群溶血性連鎖球菌、TSH、FT4、ヘモグロビン、血糖、トキソプラズマ

子宮頸がん検診もありました。これは毎年正月明けに受けているので。
ただし、今回は「子宮の入り口を少しこすってあるので、少し出血するかもしれません」
と言われました。いつもどうだったかな?と思いつつ、出血って言葉キライー

それとついでに、2週間計測してなかった、E2とP4を測定。
ずっと、フルチャージで合格ラインギリギリな私なので、まだまだだろうな。
けど、結果は、E2→570 P4→33.8 で、注射も薬もなくなりました。
先生曰く、
「これだけあれば、まあ大丈夫でしょう」 とのことですけど、
私はイマイチどころか、すごく不安ですよ。一気に薬と注射をやめて大丈夫???

プレドニンとバファリンは、1日1回で継続となりました。
葉酸サプリはずっと継続しますし、ユベラとシナール、マグミットも先生に聞いてよければ
飲み続けてもいいのかなー。

エコー写真には、何となく人間っぽくなった姿が写ってました。
心臓もちゃんと動いてくれてました。 CRL 2.96cm。 10w0d相当。
10w3センチが目標だったので、少し及ばずでしたが、先生に言うと、
「四捨五入したら3センチじゃん」 と言われました。

そんなもんなのか。 本人は至って真剣に聞いたつもりなんですけど。

次の妊婦健診は4週間後ですが、私の場合は2週間後に、不妊治療で診察です。
月末でゴールデンウィークまっただ中での診察が、嬉しいものでありますように。。。


 
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.04.08/ 13:37(Mon)
本日の体温、37.13。

陽性判定をいただいてから3週間が経ちました。
8週で初めて赤ちゃんが見えて、気持ちは、「やっと妊娠出来たのかな」 と
嬉しい反面、とても不安も大きく、毎日びびってばかりの日々です。

1週間がものすごく長く感じます。まだ1週間で診てもらっているので、
次の内診まで、ちゃんと生きてくれてるのか?気になりまくりです。
今日から9週ですが、早速昼前にトイレに行くと、茶色の出血ありです。
鮮血ではないので、何日か前に出血したものが降りてきたのだろうけれど、
実はちょっと気になることが。。。

7週の終わり頃にうっかり風邪をひき、未だ咳と鼻水が止まらず、
1週間葛根湯を服用しましたが効果が見られなかったので、ムコダインに変更。
咳はどうしてもお腹に力が入るし、鼻水も余計な体力を使うのでイライラするし、
痰がうまく出せないので、ゲホゲホな咳を繰り返す始末。

またそれだけではなく、土曜日に少し気分転換がしたくて、
彼の運転でドライブに行きました。もちろん、こまめに休憩を取りながらです。
昼過ぎから夕方までの半日のことでしたが、家に帰りついた頃にはひどい腰痛が。
ぎっくり腰?って思うほどの痛みで、歩くのがやっとです。
帰ってから、ずっと横になっていたので、それから悪化はせず少しは軽減しているのですが、
今こうして事務机に座っている状態でも、腰が痛いな~と感じます。
生理痛のような痛みとは違い、筋肉疲労って感じかな。

毎日打ってるプロゲ100のせいで、両方のお尻は腫れて硬くなり、
でもそうそう位置をずらすことも出来ず、じっとしていてもお尻も痛い。 

でも、注射はまだまだ続きそうだし、腕に打つことも考えた方がいいかも。

今日の注射のときに出血のこと先生に言わなくちゃ。診察になるんだろうなぁ。
悪いことが起きませんように。





会社終わりにクリニックに行き、受付で出血していることを伝えると、急遽診察になりました。
内診の結果、赤ちゃんは無事でちゃんと成長してくれてました。
2.16㎝ 9w0d相当の大きさで、順調でした。
前回8w2dで1.57㎝だったので、1日1㎜です。
出血したあとはあるようだけど、今は出てないようなので心配なしだそうです。
赤ちゃんが大きくなっていく過程で、少々の出血はこれからもあるだろうとのこと。
でも、やはり無理をしないのが一番です。

次の診察は、10w1dです。  
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.04.03/ 23:11(Wed)
本日の体温、36.98。

排卵日と決めた日から数えて、8w0dの今日、クリニックの日。
風邪による咳と鼻水を必死にこらえながら、マスクも苦しいけど我慢してたー。

あーぐるじぃー

内診室に呼ばれ、ちょっと緊張気味で先生を待ちました。
すぐに先生が現れ、「具合はどうですか?」 「咳のしすぎてつらいです」的な会話のあと、
先生無言でエコー。「先生どうですか?」の問いに、「あ、はい大丈夫ですよー」と
カーテンを開けて見せてくれました。

「ちゃんと大きくなってますね。こっちの大きい方が頭でこっちがおしりです。心臓もここでちゃんと
 動いてます。今日で予定日も出しますからね。」

まだ手足も見えてないのに、気が早いなぁ。と思いつつ終了。

診察室に移動して、お話。
エコー画像には、丸い卵黄嚢と赤ちゃんらしき塊が写ってました。
CRL:1.57㎝ 8w2d 予定日 H25/11/11 と印字されてます。
先生は、

「胎児の大きさで予定日が決まるので、この日になりましたね。3か月に入ってます。
 次は来週の火曜日の診察です。それまでに母子手帳をもらってきてください。」

と言われました。が、8週ではまだまだ不安が残ります。というか、不安ばかりです。

「先生、そんなに早く母子手帳って早すぎませんか?何があるか分からないし・・・」というと、

「普通ですよ、この時期だったら。でもそうですねぇ、じゃもう1週延ばしますか? ただ、
 初期の妊婦検査の割引券が母子手帳についているので、それを使わないのはもったいないですし、
 遅くても10週までには検査したいですからね。」

「私はまだ入籍してないので・・・」というと
「母子手帳は入籍してなくてももらえますし、そういう人もいますよ」

と色々話して、結局9w1dの診察は今まで通りで、10w1dの診察から
母子手帳を使い、妊婦健診となります。

正直、12週までは・・・16週までは・・・と心配にはきりがなく、このまま無事に出産まで
こぎつけることができるのかどうかなんて、誰にも分からないし。
もしも・・・を考えたくはないけど、万が一ってことも。。。

とりあえず、彼と話をしてから決めます。


 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2018 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。