37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.06.17/ 13:51(Mon)
土曜日に久しぶりの雨が降りました。が、ダムの貯水率は0.2%増えただけ。
このままじゃ、断水になりかねませんよ。

実は最近、困っていることがありまして。。
16wくらいから目立ってきた、手指第2関節の痛みです。
朝、そう浮腫んではいないのに、指が曲がりづらく関節の痛みがあります。
ボールペンがうまく持てなくなっています。
包丁は握れるので食事の支度に困ることはないのですが、
仕事中、文字を書いたりするのに痛みを伴います。

先週の妊婦健診の際、産科の先生に相談してみたんですけど、

「あー、たまにそういうこという人おるねー」  でスルーされました。

ネットで調べてみても、リューマチとか病気の名前が出てきたりして凹む。
食事も栄養士さんの指導もちゃんと聞いて、塩分を計算しながらの
メニューを心掛けてはいますが、悪化はしないものの、よくなることもなさげ。

それから、もひとつ。
しゃがんだりすると、左側の腰が痛い。右はなんともないんだけど、左だけ。
根本的に曲がってるんだろうなーというか、明らかに歪んでる私の身体。
しゃがむときに、足を曲げて、背中はまっすぐにして座るという体制に慣れてなくて、
つい足を伸ばしたまましゃがもうとして、お腹がしんどいことに気が付く。

ああ、ごめんね~ とたびたびつぶやくことに。

腰痛もひどくなるようなら、先生に相談してトコちゃんベルトとかした方がいいんだろうな。
あれって、結構なお値段するよねぇ・・

11月まで長い・・・
5か月もそろそろ終わりなんですけど、胎動って??
私、お腹の脂肪が多いから判らないだけなのかな?小さくポコっていうのがあるけど
あれがそうなのかしら? うーん、判らないわ。

来週の火曜日に、よしだクリニックへ行って、SDカードへのエコー動画をお願いしてるので、
その時にいろいろ聞いてみよう。



スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.06.11/ 21:02(Tue)
雨が降らないー 取水制限でましたよ。
最近、洗車サボってるからなー  雨が降らないのはそのせいかもしれない。


妊婦健診と内科に行ってきました。やっぱり産科は2時間待ちなのね~
お尻が痛くなったわさ。単行本も1冊読破したし。

尿検査ではマイナスで合格。体重も、2.7㎏増でなんとか踏ん張っている。
ただねぇ・・・・相変わらず血圧が高くて、特に健診時は緊張するのか、今日も150超え(´ヘ`;)
自宅で毎日測ってるときは、セーフな数値なんですけどねぇ。

まずはエコー。BPD:38.31㎜ FL:23.53㎜ AC:126.8㎜ EFW:173g
頭は、17w5d 大腿骨は、17w2d 胴回りは、18w1d相当でした。
うちの子は恥ずかしがり屋さんなのか、顔を手で隠して見せてくれません。
性別も「うーん、今日のところは女の子かなぁ」 って感じではっきりしません。


足短い? って先生に聞いたら、「許容範囲内で、問題ありません」って。
継続的に血圧管理をしっかりして、30wまで持たせましょう。
それが出来なければ入院管理!って こわー ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

時間ぎりぎりで内科に滑り込み。
10分くらい待ってたら呼ばれました。2週間ちゃんと測った結果表を見て、
「おお!いいじゃない。このままいければ大丈夫だな~」と先生。
新しい記録帳をもらって、4週間後に診察となりました。

産科でも内科でも言われたことですが、
「血圧が150とか高い数値で継続するようなことがあれば、すぐに受診してください」
だそうで。

血圧が高いって、すごく怖いことなんだなーとちょっと真剣に思い始めた今日この頃。(遅い)

まだまだ先は長いのです。



 
編集[管理者用] Comment(2) 
2013.06.06/ 12:02(Thu)
6月になって、蒸し暑くなってきました。
友達がみんな言うの・・・ 妊婦の夏はつらいぜ~  って(´ヘ`;)

先週の内科受診の際、先生の指示で寝ている間の呼吸の検査?なるものが
昨夜実施されました。
夕方、山脇酸素 ってとこの方が器具を持って自宅に来られましてね。
セッティングの仕方を説明してもらい、寝る前にそれを装着して寝ました。

両鼻の穴にポスッとオペ後の酸素チューブのようなものをさしてテープで固定。
機械本体を胴体にベルトで固定、首からひもでぶら下げて二重に固定し、
人差し指には、赤外線センサーを2つ使って指を挟むようにテープで固定。

そんな恰好で、眠れるわけねーし(笑)



ご主人様が引っ越してくるので、部屋の模様替えをしてベッドの向きを変えたら、
何だか毎日寝苦しくてねぇ・・・そういえば、以前それで模様替えしたんだっけか。

いつものように、0時にベッドに入ったんだけど、4時には頭痛がして苦しくて目が覚めた。
もう一度寝ようと試みたけど、頭痛がひどくなっていくので、器具を外して寝ました。

今日になって、器具を会社に取りに来てもらいました。
事情を説明して、報告書をあげてもらうようにお願いしましたが、
業者の方も慣れたもんですよね。言わなくてもそうするだろう(笑)

ちゃんとデータが取れてなかったら、またやり直しになりますよ。

少しお腹が大きくなってきたので、いつのまにか横向いて寝てますが、
まー、もともと寝相も悪いのでねぇ・・・

寝相の悪さもデータに出るって (´∇`)ケラケラ

結果は、11日の受診の時に出るのでしょう。
お楽しみに~w  
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.06.01/ 22:57(Sat)
6月になりました。安定期と呼ばれるようになっても、まだ不安。

2月に第2子を出産した、従姉の娘さんがミクシィやラインで色んな情報をくれます。
昨夜も、「名づけの本あるからあげるよー」と飛んできました(笑)
まだまだそんな実感わかないよ (-_-;)

16w4dの夕方、ひさしぶりによしだレディスクリニックへ行ってきました。
14wの2回目の妊婦検診のとき、エコー画像をDVDに焼いてもらえるはずでした。
が、ちょうどそのとき壊れていて映像に残すことが出来ませんでした。

なので、16wでリベンジに行ったわけですよ。
予約は取ってありましたが、予約数時間前に確認の電話をしました。
また壊れてちゃシャレにならないもんねぇ。
そしたら、驚愕の事実が!!!   大げさだろ。

DVD録画デバイスは結局直らないままだそうです。一度録画してるものは追加できるようなんですが、
新しいDVDにはうまく反応出来ないようで、新規の録画は無理!
で、クリニックは、新しい録画デバイスとして、SDカード録画が出来る機械を設置してました。
でもねー、100円のDVDと比べて、SDカードは2500円もするんだよー
かわいいピンクの箱に入ってはいたけどね。。。

で、今回からSDカードで録画してもらえることになりました。
16w4dのわが子は、BPD:35mm  FL:  ・・・・ん 忘れた
どちらも週々相当でした。最初はあまり動いてくれなかったんですが、
6分くらいのエコーの後半は、手を伸ばして眠そうな仕草をして見せたり、
頭をかくようなしぐさをしたりと、かわいい姿を見せてくれました。
性別は、足を伸ばしていたので、「うーん、わからん」 と言われました。
次は判るかなぁ。

で、翌日の土曜日は、両家の顔合わせ食事会がありました。
なーんか、順番としてはバラバラしとりますが、仕方ない。
1時間半くらいお昼ご飯を食べながらお話して、帰りに「宜しくお願いしますー」で解散。
そこから、母と主人と3人で、安産祈願に行きました。

このあたりだと、福山護国神社とか、阿伏兎観音とかが有名みたいですが、
普段行かないところに行ってもご利益なさそう・・・と考えた私たちは、
毎年お正月に参る、吉備津神社にしました。
今年のお正月、初めて子授けのお守りを買っていて、いい結果になったので、それもあって。

少し雨が降っていたので、蚊がすごくて大変だったんですが、
大きな太鼓の音がお腹に響いて、なんだか厳粛な気持ちになりました。

でもね、
人がまったくと言っていいほどいなかったからよかったけど、
もしたくさん参拝客がいたら恥ずかしいよ、あれ。
だって、住所や名前もそうだけど、生年月日を読み上げられるので、(確か2回)
年がバレちゃうよね (;・∀・)

少し疲れたけど、一応予定されていた行事はすんだので、一息つけるかな。
あとは、部屋の片づけをして、旦那様を迎える準備をしなくては。。


あれ、一番大事かな。
 
編集[管理者用] Comment(2) 
2013.05.28/ 15:05(Tue)
もう体温計ってません  が、病院で測ったら36.8 。でした。


ようやく16wに入りました。俗に安定期と呼ばれる5か月目です。
胎盤は完成したでしょうか?赤ちゃんは元気でいてくれてるのでしょうか?
自宅にエコーが欲しいと言っていた友達の気持ちがよく分かります。

仕事では、だんだんと社員さんにも伝わってきて、私の退職に伴い、新しい事務員が
入るのではないか?!とウワサがあるようで(笑)
確かに誰かに来てもらわないといけないですが、果たして続くかどうか・・・
普通の会社じゃないですからねぇ・・・色んな意味で。
不条理なことを、理解した上で笑って過ごせる人が来てくれるといいですが。

世の中には、色んな仕事があるんですわ。

で、今日は内科にかかってきました。
総合病院の診察待ち時間には、相変わらず疲れますけど、仕方ありません。
先週、産科の初診で、「血圧高めなので、内科で管理」 を仰せつかり、最初の診察。
13時の予約ですが、1時間前に到着。受付機を通すと、
「血圧検査」と「心エコー」が予定に入ってました。 聞いてないよ~
とりあえず内科の受付に行くと、下の検査室で検査してきてね♪ と言われました。

手首、足首で血圧測定。右手、左手、右足、左足それぞれの血圧値を測定。
動脈の弾力性まで測っていただきました。

結果は、「動脈が固くなっているようです。また、その進み具合は同年齢の平均レベルを超えています」

(´Д`;)

次に心臓のエコー。
これは今のところ心配なしでした。血流も良好。
ただし、血圧は非常に高めでした。145-87、心拍数も93と高めです。
おもむろに、血圧手帳なるものを出されて、「毎日測りなさい―」と指導。
手首の血圧計しか持ってないというと、「それでもいっか」と妥協してくれました。

本当は、腕で測るのはいいんですって。手首では少し高めに出るらしい。

診察は妊婦健診と同じ2週間後。
太っているということは、非常によくないということをしみじみ感じました。
これからどんどん太っていくのにねぇ。。

いびきをかきますか?寝てる間に無呼吸になったりしますか?と聞かれ、
太ってからはいびきをかいてると思います。無呼吸も以前指摘されたことがあります。
と答えると、どこかしらに電話。

どうも、寝ている間の無呼吸の有無を調べるようです。
機械を自宅に持ち込んで、一晩の睡眠を記録されちゃうんですよ。
酸素マスクみたいなものを着けて寝るんでしょうねぇ。暴れて外しそうだけど(笑)

その時がきたら画像UPしよう!

そのあと、栄養指導を受けました。
1日の塩分は、6gまで!!油も控えて!!
味の濃いものや、外食大好きな私の食生活はまるでダメダメですよ。
一日も早く、一人暮らしを返上して、まともな食生活にしなければ!!

って、まだ一緒に住んでないんかい・・・

今3つくらい、妊婦の自覚に欠けている。




 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2018 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。