37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2008.02.29/ 11:03(Fri)

本日の体温、測り忘れ・・・というか、

昨夜、ビデオを見ながらソファで寝てしまい、寒さで目が覚めたのは

朝の5時! ネコを抱えて丸くなって寝てました。


妊娠しました。同僚が。

子宮筋腫の手術を来週に控えて、妊娠発覚。

2月の排卵予定日の次の日に、出張から帰ってきた旦那様と仲良くしたので、

その可能性はあった・・・やっぱり妊娠していた!

見事です・・・すごい確立です・・・マイリマシタ。

おめでとう!と言っていいのかどうか悩みました。

筋腫によって胎児への影響はどんなものがあるのか、ないのか。

病院の先生は、「筋腫がジャマにならないように祈るだけだね」

とおっしゃったそうですが。

2度の化学流産を体験した彼女のお腹の中で、また命が芽生えようとしています。

今度こそちゃんと育ってくれますように・・・祈るだけです。

そして何事もなく産まれてくれればそれでいいです。

スポンサーサイト
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.28/ 10:59(Thu)

本日の体温、36.21。

今周期は高温期がありませんでした。排卵しなかったってことでしょうかね。

まいったなぁ。。

FTの病院は未だ決まらずにいます。

同僚は、8日に子宮筋腫の手術を受けることになり、

6日から約1ヶ月間お休みします。

私も4月になったらすぐに動けるようにしておきたいのですが、

仕事が忙しくなりそうで、なかなか準備に入れそうにありません。


年に1回か2回、春先になると生理が飛んでしまうことがあるんですが、

今回はそれかも~

兆候すら見せません。私の身体はどうなっているのでしょうね。

他に、色々考えることがあって病院が後回しになってるかも・・・

彼も気になってるんだと思うのですが。

前に進むにはいまひとつ きっかけを探している私です。

造影剤検査痛いしなぁ。。 今の病院の先生のリアクションも不安。

言ってないのに、今から不安だなんておかしいけど、

「やりたいの?」とか馬鹿にされたような空気になりそうで。

彼に一緒に行って話をしてもらおうかなぁ?

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.02.19/ 10:58(Tue)

本日の体温、36.22。 さっぱり上がりませんね。

今月は排卵も休憩中かなぁ?

今朝テレビで、「確定申告の受付が始まりました」 って。

!∑(゜∀゜)  忘れてた・・・

OHSSで一泊二日の入院に対して、生命保険から給付金が下りた分の

証明をうっかりどこかへやってしまい、再発行をお願いしてあったのが

先日届いて、「あー、送らなきゃ」と思ってそれきり。

申請書作ってあったのに、やり直さなきゃ・・・と、証明書を会社に持ち込み、

先程作成して郵送しました。

国税庁のHPで作成するのはいいんだけど、医療費の明細書が

うまく出てこなくて2度もやり直し。

会社の備品使いまくりだ~(笑)

補填金額が結構あったので、還付金も少なくなったわ。

ま、元々安月給なので、支払った所得税もちょっとなんですけどね^^;

とりあえず、やらなきゃいけないことは一つクリア。

さて、次は病院探しだな。

( ´ー`)フゥー...

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.18/ 10:55(Mon)


本日の体温、36.40。今月は上がったり下がったりで

どこで排卵したのか、どこから高温期になるのすら不明。

ひょっとして排卵してないのかも・・・


3月に温泉旅行にいくはずだったんですが、中止になりました。

いえ、旅行自体はあるんですが、私が無理に行かなくてもいい状況に

なってしまったので、辞退することにしました。

女の子が一人だけになってしまうので、私にも声がかかったんですが、

その女の子が学校の用事で参加出来なくなってしまったんですね。

なので、私も行く必要がなくなった・・・と。

温泉は残念ですけど、これから病院探したりしなくちゃいけないので

丁度よかったかもしれません。

FTをしてくれる病院が、私が住んでる街にはなさそうなのです。

詳しく調べたわけではないので、はっきりとは言えないのですが、

症例数とか考えるとやはり大学病院とかになってしまうのかも。

広島か岡山か、はたまた大阪、神戸か・・・

まずはそこからです。

どうやって調べればいいんだろ?

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.17/ 14:15(Sun)

本日の体温、電話で起きたのでそのまま起きてしまって測ってません。


先日、しっぽなさんから教えていただいた卵管鏡下卵管形成術のことを

彼に話してみました。

私が出来るかどうかの話はこれから検査していかなくては判らないと思われますが、

そういう方法もあるということを話しました。

彼の反応は、とても喜んでいました。

二人にとって、子供を授かることは一番嬉しいことですが、

やはり、体外受精という形ではなく、自然妊娠に出来るだけ近い形で

授かるのが一番望んでいることですから。

私もしっぽなさんのブログを読ませていただいて、とても前向きに考えています。

冷凍してある卵が1つありますが、予定通り移植して結果を待ち、

失敗したとき、このオペを試してみるか、それとも

卵はそのままにしておいて、先に試してみるか。

今までになかった希望の光です。

オペをしたからといって、妊娠出来るという保証はないのかもしれません。

今まで閉塞にとって使われていなかった臓器が、

元通りに働いてくれるとは思っていません。

人間の身体は、使用しなければ退化していくらしいので。

それでも、排卵がまだある以上、子宮までの通り道が出来るならば、

可能性はあるのではないか?


これから今までかかっていた病院とは違う、総合病院へ行って

相談、検査をし、オペができるかどうかを考えたいと思います。

今までの病院の先生にももちろん相談してみるつもりです。

4月までにどうするのか決めたいと思っています。


この話を教えていただいてから、あらためて思ったことは、

私はやはり女で生まれてきたかぎり、自然の力で妊娠したかったんだな・・・と。

もちろん、黄体管理などは注射や薬の力を借りなければならないと思うけれど。


お金もかかるし、体力的にも問題は出てくるかもしれません。

彼は、「たみがいいって言うなら」と言ってくれました。

お金のことは心配しなくていいから・・・と。


可能性があるなら、やってみたいと思っています。
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.02.14/ 10:25(Thu)

本日の体温、35.89。

1週間ほど続いていたおりものも、ようやくおさまってきました。

正直、ビビりまくってましたw

でも、病院へは行かなかったんですよね~


昨日は弱気な毒吐きに温かいコメントをありがとうございました。

心の中で思っていることを文章にして乗っけると、救いの手があることが

今の私にとっては財産だと思っています。本当に感謝します。

ありがとう。


今日はバレンタインデーとやらですね。

みなさんは、旦那様にチョコないし、手作りお菓子とかあげるんでしょうか?(〃▽〃)

うちは・・・・キットカット大袋1年分にしようかと思っています♪ (´∇`)ケラケラ

好きなんですよ、キットカットとアイスクリームと酒が(笑)

この際、一生分食べていただこうかと思って、メーカー直送でダンボール?!

うーん、新しい技だ!


なんて♪ 土曜日まで逢えないので、金曜日の夜に簡単レシピを探して

愛情た~っぷりのクッキーでも焼いてみようかな♪ とか思ってみたり。


いつも彼には与えてもらうばかりなので、

彼から 「ありがとう」 と言われると、嬉しくなります。

小さいことですけど。
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2008.02.13/ 10:47(Wed)

11月に結婚した、彼の友人を訪ねたら、

奥さんが妊娠していた。つわりがひどいので寝ている・・・と。

旦那さんに、「おめでとう!」と言ったら、

「いやー、予定外でしたよ(笑) もう少し先にしたかったんですが・・・」

と言っていた。

もちろん、テレもあったんでしょうけど、

避妊もしてないくせに、予定外だなんて言うなよ と思った。


セックスをすれば妊娠する と思っていたのは10代の頃。

20代になって、遊びたい盛りで基礎体温とか排卵とか考えずに遊びまわってた。

30代目前で結婚した。妊娠しなかった。

卵管造影の検査をした。

レントゲンをみて、愕然とした。そして絶望した。

言われるがままに体外受精をした。 失敗した。

離婚した。


いつも思ってることなんです。

レントゲンに映し出された子宮の形。

蜘蛛の糸のような細さの卵管。それは圧迫によって出来た道。

卵管閉塞による不妊症。自然妊娠は無理。

絶望しているんです。今も。

体外受精しか方法のないことにも。
 
Category: 思ふ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2008.02.12/ 10:01(Tue)
えだ


本日の体温、36.09。

もう1週間も茶色というか肌色のようなおりものが続いています。

今まで経験したことないので、チョ~不安。

ネットで検索してもよく判らないし、妊娠後期の症状が出てきたり、

性病サイトが出てきたり、今の私には当てはまらないようなことばかり。

病気貰うようなことなんぞ、してないぞー!!

多量じゃないけど、日曜日の朝は「あ、でた」と判るくらいだったので、

慌ててトイレに駆け込みショーツを見たら・・・

本当に「肌色」って感じのものがベッタリ付いてました。

サラっとした透明のものも一緒になんですが、なんなのかさっぱり判りません。

会社の同僚に聞いても、まったく経験がないので判らない・・・と。

膣が炎症を起してる とか どこかが出血して何日か経ったものだとか、

あやふやな情報に振り回されそうです。

病院行った方がいいのかなぁ?
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.09/ 10:33(Sat)

本日の体温、36.04。 

一昨夜から少し茶オリのようなものがあります。

なんですか?これは。

35日周期の私としては、排卵まではまだまだの時期。

昼間はないんですが、寝る前にトイレに行って気がつくのです。

普段はオリモノも少ない方だと思うので、突然ヘンなものに遭遇したような気分です。

血の色というよりも、どす黒い感じかな。

生理の残り?1週間以上経って? まさか~

治療し始めてから、身体が以前と違う動きを見せるようになって

それが不安要素であったり、なかったり。

神経質になってもどうしようもないので、いつも通りの生活するしかないですね。

今日は雪が降りそうなお天気。寒いです。

デスクの足元のヒーターが効かないわ^^;
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.07/ 21:09(Thu)

本日の体温、36.08。 グラフはデコボコです。

今日は家族のことを少し。

私には、6つ年の離れた姉がいます。

今となっては年齢の差をあまり感じませんが、

幼い頃は、どっか近所のおねえちゃんって感じでした。

その姉に、卵巣脳腫が見つかり、片方の摘出手術を受けたのは6年前のことです。

もともと不規則がちな生活のため、よく病院へ通う姉でしたが、

生理不順が続き、婦人科を訪れたことでの発覚でした。

それから6年、今、姉は子宮筋腫に侵されています。

すぐにと言うわけではないようですが、来年には手術を受けるようです。

遅かれ早かれ取ってしまわないといけない腫瘍です。

年齢を重ねるにしたがって、どんな弊害がでてくるかもしれません。

私たち姉妹は、どうも子供には恵まれない星回りにあるようですね。

姉は今年で46歳、出産はすでに諦めているようです。

というか、まだ結婚してなかったりしますけど(笑)

結婚しない理由は色々とあるようですが、

卵巣脳腫が見つかった時の年齢に、今私がなっています。

姉は、私が不妊治療をしていることをなんとなく知っているようですが、

私は、姉の前でその話はしないようにと決めています。

もし、姉がそのことが原因で結婚を諦めてしまったのなら、

私が、妊婦さんを見て、嫉妬にも似た気持ちになるのと同じような感情を

抱かせてしまうのではないかと思うのです。

女ゆえに、悩むことは、若くても老いていても同じだと思うから。

一度は、諦めてしまった妊娠や結婚を、もう一度つかみたいと

私は今、もがいていますから。

偽善かもしれないですけど、気持ちって大切ですから。
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2008.02.04/ 19:38(Mon)

本日の体温、36.40。

ここ最近じゃ、珍しいくらい平熱をキープ中。

10年前の基礎体温みたいで、ちょっと嬉しかったり♪


4月の治療再開に向けて、基礎体温を真面目に測ってますが、

どのタイミングで病院へ行こうかと思案中です。

血液検査に行きたいんですけど、いつもの病院じゃなんか手間だけがかかりそうで、

それを考えただけでも、面倒くさい。

風邪をひいたときに行く、かかりつけの内科にしようかな。


確定申告の準備をしています。

医療費控除の還付申告は1月から出来るらしいので、

溜まりに溜まった領収証を日付ごとに並べて・・・

OHSSの時の入院費とタクシー代、虫歯治療の歯医者代。

国税庁のHPで入力して、計算してみたら

ええーっ!?これだけしか戻ってこないの?!てな金額。

こんなもんなんでしょうかね。

保険適用なものなら、社会保険の高額医療でだいぶ戻ってくるのになぁ。

少子化とか言ってる割には、保険適用外ってのが納得いかないわ。

住民税が安くなるとかならないとか。

給料上がらないのに・・・
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2008 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。