37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2009.04.30/ 13:41(Thu)
本日の体温、36.04。

先週の金曜日に、診察に行きました。
そこで、E2も低く、卵胞も育ってないと診断されましたが、
その日の夜中に排卵検査薬がお印を出しました。
翌々日の日曜日には、クッキリと反応し、
28日には消えてしまいました。

いつ、排卵しましたか?



実は、前回の診察の際、先生はこう言いました。

「今回は右から排卵しますよ 今日するか もうしちゃったか だと思われるので
 今晩タイミング取ってみて下さいね♪
 血液検査(E2)の結果は 明日電話でお教えしますから
 お昼休みが終わった頃に電話してきて下さいね」


ほうほう♪ 17日目とはまた順調な仕上がりね♪と驚き半分、期待半分で
週末お疲れモードの彼にお願いして、帰りに寄ってもらい仲良し♪

そして次の日、昼過ぎてからクリニックに電話したところ、

「E2も20そこそこしかないんだよね・・・なので排卵はまだのようですので
 来週金曜日にまた来て下さいね
 卵胞も大きくなってなかった・・・んだよね (カルテを見ながらだと思われる)」


え~とぉ、どゆことですか?

検査薬の結果から見ると、排卵したのは26日の夜中でしょうか。
前周期は、朝と晩2回検査していたので、はっきりと濃い線が出たので
判りやすかったんですが、今周期は、1日飛ばしで検査。
(検査薬が途中で切れて、買い忘れてた)

数値が低いということは、実は空鉄砲だったり?!

体温は今日になっても上がりません。



スポンサーサイト
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.24/ 14:54(Fri)

本日の体温、36.13。


春眠 暁を覚えず とはよーゆーたもんで、
寝ても寝ても、眠いですわ。
夜中12時くらいまで、寝付けなかったのに、このところ8時には眠くなります。
12時まで起きてた翌朝のつらいこと、つらいこと。
体温計咥えたまま寝てしまって、目が覚めてから計りなおす始末です。

さて、今日は1週間ぶりの診察。
近所って楽ですわ~♪ 仕事を定時まで勤めて行ってもセーフ!
そろそろ、卵胞も育ってきてくれてるはずなので、排卵日に向けてチェックです。

で、結果は・・・
まだ卵胞も育ってないし、E2も20そこそこ。
17日目だからそろそろかな?と思ったんだけど、まだのようですねぇ。

いや、だから、前周期は24日目だったと言ったじゃないですか・・センセ。
ということで、次回の診察は5月1日と決定しました。

それこそ、24日目なのでいい頃かもしれませんけど、
自分でも排卵検査薬でチェックします。

プロラクチン高かったでしょ~ カバサール継続決定!


 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.20/ 14:48(Mon)
本日の体温、36.42。



今日、4月20日は彼の41回目のお誕生日です。
付き合い始めて、8回目のお祝いの日となりました。
私の人生の5分の1を占める彼との時間は、とってもあたたかい時間。
ずっとずっと続けていきたい平和な時間・・・

4年前、子供が望めないことで別れようと話し合って、
けど、結局別れなかった二人。
それからどこにあるか判らない先を見つめて、一歩一歩進んできました。
本当に一歩ずつしか前に進めなくて、そんな現状に苛立って、苦しくて
何度も逃げ出そうとした私を、繋ぎとめて支えてきてくれた彼は、
本当にすごい人だなと思います。

治療を始めて3年。もう少ししか残っていない可能性を信じようと
これからも手を繋いで一緒に頑張ろうと言ってくれる彼に、
私も、私の親も感謝せずにはいられません。

彼のご両親にも、一日も早く安心してもらいたい。
孫がいる生活がどんなに幸せなものかを味わってもらいたい。

そう、思います。



自分の心の中を文字にしてみて、改めて気付く、私のするべきこと。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 思ふ
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.18/ 18:21(Sat)

本日の体温、36.36。


今日は仕事も休み。
先日いただいた紹介状を持って、新しいクリニックへ行ってきました。
普通の産婦人科の先生が、不妊治療もやっている的なクリニックなので、
専門病院とは違い、予約の時間なんてあってないようなものです。
実際、予約の電話を入れてみましたが、

「予約は一杯ですが、予約なしでも来ていただけますのでどうぞ」

って言われましたから。
なので、彼と相談して、土曜日は午前中のみの診療なので診療終了1時間前に
着くように出かけました。
早く行っても、予約優先で待ち時間は2~3時間かかりそうですからねぇ。
それに、初診なのでゆっくり話が出来る方がいいかな?と思いました。

クリニックの中は案の定すごい人でした。
11時半に受付して、診察が終わったのは15時前くらいでした。
もちろん、一番最後でした。
途中、技師さんの問診がありましたが、その時に、最後の方がゆっくり話が出来るので、
最後でも構いませんから、って言っちゃったので。

先生は、忙しそうでしたけど、言いたいこともいい、聞きたいことも聞く、
私たちの希望もきちんと聞いてくれ、その上で治療の方向性を提案してくれました。
手術の結果、やはり体外受精がベストな方法だろうということになりました。
私たちもそう考えていたので、今週期は、術後なので休むことにして、
次回、体外受精に進んでいきます。

プロラクチンが高い結果なために、前のクリニックでカバサールを処方されていましたが、
ここでも、「この数値は気になる」と、カバサールを処方されました。

きちんと、検査をした上で、一人一人に合わせた処方で採卵、移植を
してくれそうなので、安心しました。

ただ・・・人の多さにはゲンナリしましたけど、通院の時間やガソリン代を考えると
少々待ってもいいかな?と思っています。

次回は、来週の金曜日です。
まだ、11日目で卵胞も育っていなかったので、今週期のタイミングのために
育ち具合を診てもらうつもりです。

クリニックが始まると、自分だけで考えることがなくなるので、ホッとします。
うまく治療が進むことを期待して、これから頑張ります。


 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.15/ 13:34(Wed)
本日の体温、36.13。

昨日、定額給付金の用紙とともに、
大学病院から、生命保険屋さんへ提出する証明書が届きました。

が、

手術名は漏れてるし、手術の日付も違うし、麻酔の方法も未記入・・・

あれあれ、これでは保険屋さんに出せないぞ!と
大学病院に電話し、訂正してもらうことにしました。

あー、めんどくさ。
また3週間くらい待たされるのかなぁ?


間違ってたついでに、給料明細も間違ってた(笑)
今年3月から、介護保険料率が変わり、9.39%になったので、
あーあ、また手取りが少なくなるわ・・・と嘆きながら、
メールで送られてきた明細を見てΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) ビックリ

健康保険料と介護保険料が両方引かれてる!!

事務長に、「これ、違ってない?」と聞くと、
「あれ?なんでこんなことになってるんだ???」と不思議顔。
今まで、気が付かなかったみたい。

給与ソフトを使ってるんですけど、昨年の11月からすでに間違ってて、
多く徴収してたみたいですよ(笑)
税金ならば、年末調整で戻ってくるけど、気が付かなければそのまま損してた?!

ワケワカラン・・・


医療費がたくさんかかるようになって、会社や役所が出してくる明細に
気をつけるようになりました。
無駄な税金は払いたくないし、損しないように気をつけなくちゃですよね。
これから、まだまだお金かかりそうですしね。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.11/ 13:52(Sat)
本日の体温、36.18。


生理中の体温って、あまり興味がないので、ひょっとするといい加減?!

先週土曜日の専門クリニックでの診察というか、報告というか、お願い訪問から
早くも1週間が経ちました。
今日は、紹介状を取りに行く日なんですが、私が仕事のため彼にお願いしました。

「診察がないので、旦那さんだけでいいですよ」って言われたので。

それを持って今度は近所の不妊治療をしてはいるが、産婦人科も一緒になってる
普通のクリニックへ行くことになります。それは、来週の土曜日。
入院で、8日ほど会社を休んでしまったので、
出来るだけ普段は休みを取らないように、病院通いは休日を使ってと心掛けていますが、
治療の方法によっては、平日でも、「病院へ行くので」と言って、
1日もしくは半日休まなければならなくなると思うし。

また、長い待ち時間とともに治療することになるんだろうなぁ。
予約なんて、あってないようなものだもんね。
ま、会社から車で5分くらいの距離なので、その分助かりますけど。


春になったので、彼の趣味である車の行事が色々とあり、忙しくなります。
私も一所懸命手伝うつもりなんですが、すぐに体調悪くなっちゃう。
でも、一緒に何かをしていると、彼も嬉しいみたいだし、
私も一緒にいられて楽しいので、治療とともに頑張ります。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.08/ 11:41(Wed)
本日の体温、36.48。


排卵からこっち、いい感じで高温期を過ごしていたのに、
一昨日から体温は下がり始め、ひょっとしたら今日中にリセットな腰の痛みあり。

妊娠検査薬のクッキリ線・・・私には見れる日がくるのだろうか・・

今週になって、とっても気持ちよく晴れていますね。
花粉症の方々にはとてもつらい時期のようですが、私は今のところアレルギー一切なし。
助かってますが、明日はわが身。。。ある日突然やってくる。そして突然治る?!

うちの母ちゃん、3年患っていきなり治りましたもん。


今周期は、手術もあってか、お腹の中が落ち着かない感じがずっとしてました。
リセット自体は、ちょっと悲しいですけど、気分的にもリセットできそうな・・・。
手術で安心できるかと思っていたのに、いざ終わってみると
今度は、排卵やらタイミングやらで、頭の中から離れない。

今周期は少し精神的につらかったです。

次回は、もっとゆったり構えて、クリニックも変えますし、気分も新たに頑張ろうと思います。
せっかく、いい季節になるのに、重たい気分のままじゃもったいないですよね。
以前のように、好きなものを見て、好きなところに行って
しっかりとバランスをとりながら過ごせていけたらいいなと思います。


・・・・と、記事を書いた後にリセットしたので、タイトル変更(笑)



 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.04/ 10:36(Sat)
本日の体温、36.96。


今日は、術後初めて専門外来のクリニックへ行ってきました。
これからの治療の相談に・・・。

大学病院から、手術の報告書は届いていました。
私がもらった手術中の写真も一緒にカルテに閉じてありました。

約1ヶ月ぶりに再会した先生に、
「一応、どこも取ることもなく、癒着を剥離しただけで両方の卵管は通過したと言われました」
と、報告したんですが、先生の言葉は希望とは程遠く、

「通ったからといって、妊娠出来るか判らないし、ずっと水溜りになっていた細胞が
 生きているとは・・・・ねぇ。
 2.3ヶ月後にもう一度、卵管造影してみて、癒着が始まっていたら次の段階だし、
 とりあえず、タイミングか人工授精してみますか?
 あ・・・結婚してないから、出来ないのか・・じゃ、タイミングしかないねぇ。」


判ってますけど、もう少し希望を持たせてほしいですよねぇ。
現実と向き合っていらっしゃるだけに、クールな反応でした。

結果、近くのクリニックに紹介状を書いて下さいとお願いしました。
以前、体外受精をしたクリニックには戻らないの?と聞かれましたが、
どういうつもりで聞いたのか・・・
信頼できない医者にかかるほど、お人よしでもないんで。

新しいクリニックの先生と話をしてみて、きちんと治療してもらえないようなら
また他のクリニックを探すつもりです。

時間がないな・・・とつくづく感じます。


 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.04.02/ 10:57(Thu)

本日の体温、36.85。

このまま、あと1週間くらい高温期を保ってくれれば、楽しみも出来るのに・・・
そんなにうまくはいかないよね。


実は・・・正直なところ、
どうすればいいのか、判らないんです。
なにが?今更?なんですけど、これから先、どういう風に病院と付き合って行けばいいのか
よく判らないんですよ。

随分と前から、体外受精でしか妊娠出来ない 自分に苛立ちながらも
時間をかけてここまで付き合ってきました。
自然妊娠出来ないという事実を受け入れるための時間が必要だったんです。
この年になるまで、事実から逃げていたりしていましたけど。
それでも、彼と真剣に前へ進もうと治療を開始してから3年。
ようやく、自然妊娠の可能性 が出てきたというのに・・・

どうしていいか、判らないんです。

タイミングを取る と一口で言っても、
ネットなんかで調べると、判り易く書いてあるので大概は理解しているのですが、

私の場合は???
生理周期はこのところ落ち着いてはいますが、どちらかというと不順。
年齢的なものもあるでしょうし、卵管が通ったからといって、
きちんと機能するのかどうかは判らない。
再癒着が始まるまでのおよそ半年間は、私にとっても彼にとっても大切な期間。
半年後は?どうなってる?

これは、誰かに相談しないと何も解決しない!と思いました。
そこで、大学病院を紹介して下さった不妊専門外来のクリニックに
行ってみる事に決め、土曜日の予約を取りました。

以前にも書きましたが、婚姻関係のない者に対しては不妊治療は施されない所なので、
タイミング指導すらしてもらえないかもしれません。
けれど、とりあえず行って相談することにしました。

オペが終わってから夏までの数ヶ月、悔いが残らないようにしなきゃ。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2009 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。