37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2009.05.30/ 11:07(Sat)
ねこ 


本日の体温、36.79。   ん?何事ですか?

というか、昨日は夕方から少し身体の中に熱が篭ってる感じがしていました。
風をひいて熱が出た感覚とは少し違っていて、
まさに、こもってる 感じ。うまく熱処理出来ていない状態のようでして・・・

仕事が終ってから、彼と焼肉を食べに行きました。
時間ギリギリまで、体調がかんばしくないのでどうしようか迷っていたんですが、

生ビール の誘惑には勝てず・・・ (恥)

中ジョッキ半分で、ギブ。 やっぱり飲めなくなってるな~
家から歩いて10分くらいのところなので、夜風に当たりながらフ~ラフラと帰りました。
今の時期が虫もあまりいなくて、風が気持ちよくて、お散歩には最高ですね。
ただ、一人では歩けない田舎の外灯少ない道でした(笑)


彼は、お酒大好き♪ な人。一緒に飲むというよりは、
専属お抱え運転手になっているので、いざ自分が飲みたいと思っても、
タクシーで出かけるのも面倒臭くって、ついつい車で行っちゃう。
するってーと、飲めない。 ま、しょうがないか・・・と諦めて、指を咥えて見てるだけ・・・と。


でもなー、正直なトコロ・・・
休みの日に朝から飲むのは、出来るならやめてほしいなぁ。
子供が出来たらなおの事。
ただ・・・彼のお父さんも朝から飲んでる人なんだよね(苦笑)
昼間っから、酒臭いオヤジって、いやじゃね?



スポンサーサイト
 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.27/ 14:53(Wed)
田舎


本日の体温、36.32。

マーベロンもカバサールも、今のところ飲み忘れなし。


今住んでいる街は、私の生まれ育った場所。
40年生きてきて、ここから出たことは、たった2年だけです。
たいした観光名所もない、ボーっとした田舎ですが、
ドンキがあったり、コロナワールドがあったり、ワールドビュッフェがあったりと、

何故ここに作る?! と不思議に思う街です。

国道沿いには、大型電気量販店やら、ユニクロやら、ニトリやらがあれよあれよと
建設され、そこだけみれば、栄えとるわ!と錯覚しがちですが・・・

この46万人都市に、産婦人科が何件あると思います?
電話帳で調べてみました。

産婦人科と看板を掲げている病院、クリニックはおよそ17件。
そのうち、お産が出来る病院、クリニックは、わずか10件です。
市民病院でさえ、産科はなくなってしまいました。

昔からある個人病院の中には、先生が高齢により、産科をやめてしまったところや、
先生不足で採算が合わないからとやめてしまったところもあります。
ほとんど、24時間体制になってしまう、産科の先生は体力勝負。
高齢には勝てません。

田舎だから余計判る、医師不足の現状でしょうか。

子供が欲しくて治療を続けていますが、
もしも出来て、いざ出産となったとき、母体の年齢は危険度が増す要因になります。
総合病院で、緊急オペにも対応できるような設備がないと不安です。
実際、個人病院から救急車で運ばれていく妊婦さんはたくさんいらっしゃいます。
私の通うクリニックでも、通常の分娩が望めない方には、
早めに総合病院への転院を薦めているようです。

現在の医療制度に問題がある!
と、ニュースで現場からの声を聞くことがありますが、
イマイチ、ぴんとこない。
でも、産める病院が少なくなっているということは、その問題の結果だということですね。






 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 思ふ
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.24/ 23:23(Sun)

薬


本日の体温、36.50。

昨夜は、日曜日に一緒に遊び行くお友達の家へ泊めてもらいました。
朝が早いので、迎えに行く時間を短縮しようという魂胆でw

うちには、ネコがいるのであまり家を空けることは少ないのですが、
何故か、話の流れでそうなってしまいました。

お泊りとなると、いろいろ支度が必要なのは女の子の特権。
特に、一人暮らしが長い私は、他所の家にお泊りなんて得意科目じゃない。
日々のリズムと違うことをすると、疲れますね。
車の移動も、食事も、何をするにも気を遣ってしまって、

あたしって、つくづく団体行動に向いてないわ と思いました。

彼は一緒ではなかったので、家に帰り着いた時、彼がいてくれてホッとしました。
休みの日にしか一緒にいられないので、ずっとべったりなんですが、
たまにこうして、離れて過ごすと妙に寂しかったりして。

治療が始まるまでは、自分の趣味で毎週末のように出かけていたのに、
治療が始まってからは、滅多と出向くことがなくなってしまっていたので、
行けば楽しいんだけど、何だか悪いことをしてるような気にもなってしまいました。

気分転換に行ったつもりなんだけど、なってないし(笑)

家に帰ってきて、やっと気持ちが切り替わったというか・・・変な感じですけどね。


今日から、マーベロンが始まります。
カバサールも忘れずに飲まなくちゃ! ですよ。

身体が変な反応を起こさなければいいですけどね。
あまり副作用もないようなので、気にしないようにして続けてみます。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.22/ 23:57(Fri)
本日の体温、36.22。


「生理になったら、5日目までにきて下さい」 と、言われていたので今日行ってきました。
土曜日に、彼と一緒に行こうか、それとも一人で行こうか悩みましたが、
5月は連休があったりして、結構休んでいるので、会社には言えませんでした。

土曜日、休んでいいですか? って。 あー小心者。

生理中なので内診はなし。
周期35日目黄体期の血液検査の結果は、

エストラジオール 190  プロゲステロン 20.8

ホルモン値は問題ありませんね。 と、合格点。

今週期は、採卵前の卵巣お休み周期のため、5日目からマーベロンを飲むことに。
プラノバールは少しきついかもしれませんので、マーベロンにしましょうとのことでした。

先生に、もらった とは言わなかったんですが、
現在、シナールとユベラとバファリンを服用していることを伝え、
ここでも出してもらえますか?と聞いてみたところ、OKのお返事。
1ヶ月分出していただきました。

アスピリンは、採卵の前には止めてくださいねって言われました。
出血時困るからって。

次の診察は2週間後。
その時に、彼の精液検査をしてもらうことにしました。
容器をもらい、「2時間以内のものを持ってきて下さいね」と言われました。
前回の精液検査は、クリニックの小部屋で採取したので、え?持ってくるの?って思いました。
でも、どっちでもいいんでしょうね。

次回の診察で、卵巣のチェック。腫れてないかどうか診るそうです。
彼の検査はきっと問題ないと思いますけどね。人よりも元気らしいから(笑)


やっと、一歩進んだ気がして、少しほっとしました。






 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.20/ 23:54(Wed)
基礎体温 


本日の体温、36.24。真夜中にリセットしました。

先生曰く、「GW中に排卵する」宣言から、15日目のリセットです。
多分、3日か4日くらいだっただろうと思われますが、定かではない(笑)

今週期は、43日とまた長めでした。
このところ、34日くらいで、リズムも整っていたのになぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、やって来てくれないと始まらないってのも本音かも。

ここ数年の記録を見てみると、毎年不思議なことに5月が飛びます。
1年分のカレンダーに、生理の日を記していくと、5月だけが空白。
何故かしら?5月に何かが起こっているのかなぁ?

リセットしたのが、もう寝ようかな~と思っていた時間だったので、
彼におやすみメールのついでにご報告。

今週期はタイミングで、自然妊娠が期待できる最後のチャンスだったんだけど、
リセットしてしまったので、ごめんなさい。てな気分でメールすると、

そかそか、じゃまた頑張ろうね♪ と返信がありました。

私がへこんでいても、知ってか知らずか、「頑張ろうね」の一言が返ってきます。
それを前向きに捕らえるのか、後ろ向きに捕らえてまた落ち込むのかは私次第。
悪い方に考えちゃいけない!って思いますけど、つい・・・

それでも、彼はいつもと変わらずに「頑張ろうね」。
そうだよね、頑張らないといけないよね!ってその時は思います。
だけど、独りの時間を過ごしていると、「・・・・・・」になっちゃいます。
いつもそれの繰り返しですね(笑)

金曜日、会社が終わってから診察に行って来ます。
本当ならば、彼と一緒に行って、これからのことを話さなければいけないのでしょうけど、
土曜日私は会社があるし、5日目までにきて下さいって言われてるし、
タイミング悪いんですよ。

説明はまた後日、二人で聞きに行こうと思っています。

生理痛、おも~~~

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: 休憩
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.19/ 15:47(Tue)
本日の体温、36.14。

思いっきり下がってしまいました。気持ちいいほどの高温期は6日しかなかった。
来週まで持ってくれれば、楽しみも出来たのに・・・残念。

先日、治療の末、妊婦になった友達から、バファリンとシナール1g、ユベラN200mgを
山のように頂きました。
バファリンが欲しくて、持ってない?って聞いたら、あるよ♪というので
貰いに行くと、たくさんのオマケ付きで(笑) とってもラッキー♪

普段から、ドラッグストアで買ったビタミンCとビタミンE は飲んでるんだけど、
このところ、肩こりがひどくなっていて、とてもつらかった。
運動してないせいなんでしょうけど、一日中座りっぱなしの仕事だから、
仕方ないところもある。(言い訳)

で、ユベラとシナールを飲み始めて3日。
肩こりが数段楽になってきました。バファリンは夜寝る前に1錠。
アスピリンは血流をよくするため、体外受精の周期は飲むように言われてました。
現在は、プロラクチンが24と高めなので、カバサールを毎週日曜日の寝る前服用。
今まで飲んでいたサプリメントとは、やっぱり違うのかしら?気のせい?

彼女は、「妊娠するまでずっと飲み続けて下さいね」と、
クリニックが処方したもの。結果、無事妊娠出来ているので、
私も真面目に飲めば出来るかも~~と、ヘンな期待をしたりして。
なくなったら、自分のクリニックの先生に相談してみようと思っています。

ただ・・・うちの先生、どうなんだろ?
とにかく、リセットを待つ日々です。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.14/ 11:43(Thu)
本日の体温、36.99。 


火曜日に診察がありました。
内診で、排卵したのかどうかを確認。エコーで一瞬だけ見てすぐ終了。
もっと、丁寧にみないと、他のことにも気が付かないよ?と思ってしまった。

診察室に移って、エコー写真を見ながら、

「排卵してますね、ここにあった影がなくなってるからね」

 はあ。。 (え?根拠はそれだけかい?)

「予想だと、今日くらいが着床してるくらいかなぁ?」

 (いつから数えてだよ)

「2週間経っても生理が来ないようなら、検査してみましょう」

 生理になったらいつくればいいですか?

「そうですねぇ、次はどういう方向性で行くのか決めないといけないですね」

 は? だから、来月からIVFのための準備でピルを飲んで卵巣を休ませるって
 先生言ってましたよね?それでお願いします。

「すぐに始めますか?ではそうしましょう」

 (アンターが時間がないですねって念押ししたんじゃないかっ!)



いい加減だ。
血液検査をするだけ、まだマシか。


カバサールの処方も忘れられており、会計で確認してもらったら出てきた。

うーん、不信感を芽生えさせないでくれ。




 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.08/ 15:39(Fri)
本日の体温、36.37。

先月末の内診で、卵は22mmにもなっていたのに、
ちゃんと排卵出来なかったのか、はたまた身体がきちんと反応出来てないのか・・・
基礎体温表をみると、のっぺりして起伏がない。

あいやー (´Д`;)

Timingを取るって、気分が滅入ることを知りました。
初めてのことで、戸惑った部分もあるけれど、
「この日とこの日はしといてね」って言われるのって、なんかヤダ。
彼は別になんとも思っていないようですけどね。

彼は、忙しくてものすごく疲れているにも拘らず、頑張ってくれました。
けど、疲れているのに、頑張らせなきゃいけないってのがもっとイヤだ。

いい結果になるはずがないもん。

彼の疲れた顔を見ながら、

「なんでこんなことしてるんだろ」と思う、愚かな自分がいました。
そう考えてしまうことで、滅入ってしまい、
いつもよりも、感じることが出来なかったのも事実です。

来月からIVFに向けての準備。
その前に、体温が上がらないまま、生理はやってくるのか?も気になります。

 
Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.01/ 14:06(Fri)
本日の体温、36.00。

排卵したかも?と疑われる日から数えて5日目。
未だ、基礎体温は上がらず、低迷し続けております。


会社で簡単な健康診断を受けるようになってますが、
ここ2年ほど、パスしております。
本当ならば受ける方がいいんでしょうけど、なんとなく・・・
あれだけ病院行ってるんだから、大丈夫!と勘違いですよ(笑)
調べるところが全く違うのにね。


最近、少し気になることがあるんです。
それは、腸。少し引き攣るようなというか、引き攣る感じがいつもしています。
ラパロで、左側の卵巣を動かないように縫い付けてあるらしく、
そこが腸と癒着を始めたのではないか?と疑っています。

これはまた、婦人科とは別の分野になるので、専門医へかかろうかと思っていますが、
来周期には、採卵もあるかと思われるので、どーしよー。


今日は、1週間ぶりの診察日です。
血液検査の結果と、排卵検査薬の結果と、内診の結果で
先生がどう診断するのか・・・

結果は、のちほど。
 

>>>Read more

Genre: 結婚・家庭生活 Theme: 不妊治療 Category: Timing
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2009 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。