37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.08.27/ 23:20(Mon)

8月も最終週になったのに、まだまだ暑い日が続いていますね。
今日は台風の影響なのか、風が涼しくてエアコンレスで過ごせています。
雨に随分と遭遇していない土地には有難い風ですが、
沖縄や九州の人は戦々恐々ですね。
どうか、ひどい被害が出ませんように。。。


そんなことを考えてるうちに、4日目になり今日からhMGが始まりました。
先生からは、「ショートでいきます」としか聞いてなかったので、注射に呼ばれてびっくり。
今までは、450スタートだったのに、いきなり+150の600スタート!
それを5日間打って、6日目に卵胞チェックのスケジュールが組まれてました。

これにはちょっと驚きまして、どうしてなのか先生に質問。
先生からは、「少し大目に卵を保存しておきたいと考えました」とのお答え。

なるほど、私はもう高齢なので、採れるときに採っておいて保存できればラッキー♪的な?

でも、私は納得がいかなかったんですよね。
刺激を強くすれば、確かに数は採れるかも?しれませんけど、
授精能力の低い卵が採れても意味はありません。痛い思いをするだけです。
かといって、刺激が弱いと数も成長も悪かったりします。

体外受精の場合は、だんだんと薬の量を減らすことはOKですけど、逆はダメです。
なので、「450でも600でもあまり違いはないと思いますけどね」という先生の質問に???でした。

私はいつも、hMGを6~8本打ちます。4本目くらいからお腹が張る感覚に襲われ、
結構しんどい思いもします。歩くだけでも響く感じがあるんです。
いきなり、600を5本打たれて、しんどい思いをするのもいやだし、
何よりも、日程的に厳しい・・・

注射開始から6日目の卵胞チェックで、もしも採卵出来る大きさだと判断された場合、
夜hCGを打ったとして、採卵は8日目の早朝となります。
となると、仕事に影響が・・・月末月初の仕事がまったく滞ってしまうことになりかねない。

これを先生に相談しました。すると先生は、面倒だったのもあるかもしれませんけど、
明日からの注射を450にしてくれました。

hMGは、7~10日間が限度です。それ以上は打ってもいい結果にはならないと言われています。
8本目くらいで全体的にバランスよく採卵出来そうな大きさに育ってくれれば嬉しいな。
会社勤めをしながら、治療をするには別のプレッシャーもあるんですよね。。。

とはいえ、hMGをいくら打っても、反応が悪ければおしまいです。
でも、こればかりはやってみなけりゃ分からないんですよねぇ。

先生の意見を蹴って、自分のペースにしたことがよかったのか、悪かったのは、
週末にならなければ分からないですけど、いい結果になるように祈るしかないです。

今日は先生との話が予定外だったので、会計が終わったときには
他に患者さんはいませんでしたから、受付のお姉さんと会計カウンターで長話しました。
カルテをみながら、以前の治療経過と比べながら、あーでもない、こーでもない(笑)
普段はもう治療の話など、誰ともすることがないので、私も溜まってたんでしょうね。
言いたいこと言って、すっきりして家に帰りました。

このクリニックにお世話になって、丸3年になりました。
顔見知りのスタッフさんが増えていって、タメ口で話せる人も増えました。(えらそー)

明日からも痛い注射頑張ろう。  プロゲよりは痛くないけど。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(0) 
はうはう 今日も暑いですねぇ。
とか言いつつ、足元が寒いので、ひざ掛けしてたりしますけど。

ピル21日分飲み終えたのが、18日。6日目でリセットしました。
これで、来週からhMGが始まるわけですよ。

今日くらいに、リセットするかなー?と朝、冷蔵庫の中に眠るスプレキュアを
見つめたけど、リアクションがなかったので、持って出なかった(笑)
けど、仕事に出て掃除やら、何やらしてたら腰が痛くなってきて・・・

こりゃーくるな   と。

一応、準備だけして午前中クリアする手前で、おあ?来たね。

ご存知の通り、点鼻薬のスプレキュアは、1日3回8時間ごとに両鼻シュッシュ。
違うパターンの方もいるかもしれないけど。
先生が、「やめー」って言うまで毎日続きます。

私の場合は、7時、15時、23時。この15時ってーのがクセモノで、
ちょうど、電話がよくなる時間なので、気が付けば4時とかあったりする。

夏はがっつりエアコン生活だったけど、これから少しずつ涼しくなっていく・・・・?
といいなぁと思いつつ、採卵に向けて頑張ります。

43歳・・・採れるか?成長著しい卵ちゃん♪

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2012.08.08/ 22:07(Wed)
毎日暑い日が続いてますね。
外はカンカン照りなのに、私の足先は冷たい気が・・・

15日目なので、卵巣子宮チェックに行ってきました。
お盆休み前のせいなのか、この日は珍しく1時間待ちでした。
大概、平日の締切り15分前に滑り込んで、待ち時間長くて20分くらい。
久しぶりに長時間待ったので、お尻が痛くなっちゃいました。

診察はいつも通りで、エコー。全くもって異常なし。
延期延期になってるので、先生もどこまで説明したかどうか覚えてないみたいで、

「えーと、ショートで行くので、生理1日目から、スプレキュア1日3回8時間ごとで、
注射は3日目か遅くても5日目から始めます。あ、スプレキュアあるかな?」

って、2か月前に頂いた新品が、冷蔵庫の中で熟成されてますよ。

忙しくて、大変だなぁ・・・と思ってみた。


彼にもメールで報告。いつも通りに、「頑張ろうね」って返ってきたお返事。
いつも通りがいいのかも。

彼と一緒に始めた、週1回か2回のウォーキング(お散歩の域を出てないかも)
それでも、歩くんだから!とReebokのスリムトーンを買ってみた。
彼はイージートーンを買って、一緒に歩いてます。
効果が高いのは、イージートーンの方だったみたいだけど。。

注射が始まっても、軽いウォーキングならOKってことらしいので、
頑張って歩く!
そして、今度こそ、成長著しい卵ちゃんをGETしたいです。


 
編集[管理者用] Comment(0) 
2012.08.06/ 17:01(Mon)
こうのとりキティ


8月ですね。夏本番で毎日暑いです。
雨も降らないし、風も吹かないし、もわぁぁ~っとした空気にやられてます。

5月の終わりに、仲のいい看護師さんからもらった、こうのとりキティ(男の子用?)
知らない間にくちばしが取れてました。
いつ取れたのか、さっぱり見当もつかないんですけど、
なぜか、あまりスマホを持って行かない部屋にキティちゃんが転がってました。

服にでもひっかかってたのかなぁ?

危うく掃除機で吸い込むところでした(笑)

今月末から始まる採卵周期。最後になるかもしれないけど、
こうのとりキティちゃんの御利益があればいいなぁと思ってます。
そうなるには、まだまだ本人の努力も足りないのだが・・・

毎日汗はかいてるけど、やっぱエアコンの中にいる時間が非常に長いせいか、
肩こりはひどいし、足もよーく冷えてる気がします。
ウォーキング頑張らないと!
歩いた次の日は、調子がいいので気分もとってもハイなんですけど、
長続きしないんですよねー  歩く回数が少ないので。
せめて週3は!と思うんですけど、彼の仕事が忙しいのでそうもいかず。

一人では歩けない地域なんですよ、明るいうちはトラックが多くて危ないし、
暗くなると、いつどこで犯罪が起こってもおかしくないような、外灯のない地域。
いろんな意味で危ないので、一人で歩くことは禁止されてます。

知り合いの人は、運動公園まで車で出かけていって、歩いてるって話です。
安全に気持ちよく歩く為には、そういう場所へ行くことも必要なんですね。

それでも、今日は肩こりピークなので、仕事終わりにマッサージ行ってきます。

あうー 血流悪し!




 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2012 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。