37歳から高度不妊治療開始、45歳で出産、その後・・・
http://konoisu.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

たみ

Author:たみ
年齢:46歳

30歳の時、両卵管閉塞が発覚し
体外受精を試みるも
精神的に撃沈して離婚。
その後、共に歩いてくれる彼と
出会い、再度体外受精に
挑戦し、8年目、45歳でやっと
授かり無事出産しました

今までの治療に関しては
カテゴリ「治療履歴」
をご覧下さい

過去の記事

リンク

Linkについて

同じ治療をされてる方ならばどなたでもご自由にどうぞ。コメントいただければ相互リンクさせていただきます。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
今日も外の気温は35度超えの様子。
一度室内へ入ると、もう外に出る気になりませんね。

今日は、初のマタニティスクールです。
母親学級とか、両親学級とかって名前は聞きますけど、どうすればいいのか・・・
通っている福山医療センターのHPに、28週までの妊婦および夫が参加できる
クラスがあったので、主人同伴で申し込みました。

一人で参加するよりも、夫婦揃ってお話を聞くことが大事だと考えてくれてたようで、
有給取って参加してくれました。
それに引き替え、妊婦の私が仕事を中抜けして参加する事態になってましたけど(笑)

辞めると分かってから、ちょっと厳しいんですよね・・・休むことに対して。

それはともかく、初体験はドキドキで。

まずは、NICUを担当してらっしゃる新生児専門の先生のお話。
予定では30分くらいだそうですが、いつも1時間お話されるので、あとが押しちゃうw
話の内容は、主にカンガルーケア、早期母子接触の利点についてでした。
ご自分の体験談も加え、母乳の利点や、それについての勉強などを聞き、
漠然としていたものが、少し形を表してきたかな?

自分の乳で赤ちゃんを育てるんだー  って感じ。

次のお話は、私の担当医でもある山本医長のお話で、妊娠とその異常について。
妊婦の高齢化が進み、今までとは違う患者さんの流れ、リスクなどのお話で、
頷くことばかりでした。また、胎盤早期剥離の危険性や、早産など
これからも起こりうるであろうリスクをよく知ることで、きちんとした対処をしなきゃと
改めて考えさせられました。

色んな想いを乗り越えて、やっと授かったわが子を、無事この世に産みだすことは
妊娠することよりも、大変なことかもしれませんね。

その後、栄養士さんの妊婦の栄養についてのお話も聞きました。
栄養バランスの話や、体重管理の話など、いつも聞いてる話でも何だか新鮮でした。

そうそう、
参加した5組のうち、3組は夫婦での参加で、それぞれの旦那さんが、
模擬妊婦が体験できるパットを装着してお話を聞いてました。
30分ほどでは、まだまだこれから大きくなっていくお腹を理解することは難しいでしょうけど、
なるほど!と思ったところもあったようです。

次は、33週で受講する両親学級です。
助産師さんによる出産の説明や、病棟の見学とかになりそうです。
ひとつひとつ、親になる準備なんですね。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.08.20/ 19:08(Tue)
8月も後半となりました。
まだまだ暑い日が続きますね。 9月になったら、すぱっと涼しくなってくれればいいのに。。

そんな中、
28wを迎えました。8か月です。妊娠後期と呼ばれる時期に突入です。
あまり実感はないものの、ぽこぽことお腹を蹴る動作が、たまに イタタ と思うし、
まだ子宮の中で回転出来るスペースがあるのか、うにょ~と動いてる気配がして、
「その位置は何だか気持ち悪いぞ」 てなこともしばしばです。

羊水の量、足りてるんだろうか?と心配になります。

会社を訪れる人にも、「大きくなってきたね~」と言われるようになりました。

そして、今回から健診は2週間に1度となり、赤ちゃんの様子をマメに診ていく
時期がきたんだなーと、ドキドキしています。
これからまた赤ちゃんの色んなことが分かるようになるんでしょうか?
いいことも悪いことも。
そんなことを考えながら、いつものように、内科と産科をはしごする私です。

今日は12時に会社を出て、まず診察券を通し、尿検査を済ませ、コンビニでお昼。
それからゆっくりと内科。すぐに呼ばれて診察終了。次は2週間後。
13時には産科の受付を済ませ、そこから2時間待ちです。
いつものことですが、おしりは痛いし、お腹は大きくなっているので同じ体制はしんどい。
それでも、ようやく呼ばれてエコー。

頸管長OK。羊水の量もOK。
BPD 68.09mm  AC 225.73mm  FL 49.63mm EFW 1096g
今日も顔はよく見えず・・・背中を向けてることが多いみたいです。
前回同様、女の子確定。大きさも小さ目ながらも標準値OKでした。
今のところ、異常がみられる様子もなく、順調と言えそうです。

先生に、
「このまま育ってくれたら、自然分娩になるんですか?」と聞いてみました。

すると先生は、
「高齢だし、後期になると血圧も上がってくるだろうから、帝王切開の確率が高いよ」と。

私自身、カイザー希望なことを伝えると、「んじゃ予約取りましょうか」と
日時を選んでくれました。本来の予定日は、11月11日ですが、
37週からはいつでもいいみたいなので、先生のオペ日が木曜日なので、
10月31日はどう?(38w3d)と言われましたが、
その日は、私の嫌いな人の誕生日なので、却下。
それよりも1週間早い、10月24日木曜日(37w3d)に一応決まりました。

まぁ、とはいえ先はまだまだ長いので、そこまで無事に辿り着けるよう、
私が気を付けていかんといけんのですがね。

なにはともあれ、6回目の妊婦健診も無事クリアできたってことで。
次は9月3日(30w1d)です。


 
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.08.06/ 19:13(Tue)
今日の気温は35度超えらしく、もう煮えます・・・

妊婦健診5回目です。7か月健診ってやつですね。
今日もいつものように、産科と内科と栄養指導がありました。
予約では産科が一番最初なんですけど、結局、産科の待ち時間を利用して、
内科と栄養指導を済ませ、産科でさらに2時間待ちって感じです。

今日は、1時間半くらいでしたけどね。

先週の金曜日に、よしだクリニックでエコーしてもらっていたので、何も心配なしの状態で。
やっぱ測る先生によるのか、機械によるのか、多少誤差が出ました。

BPD:62.4㎜  AC:200.19㎜  FL:46.7㎜  EFW:821g  25w3d相当。
標準より少し小さ目だけど、範囲内なので問題なし。
4週間前の健診のときには、380gだった体重は、倍以上になってて、
ああ、大きく育ってくれてるんだなーとうるうる。

今日はちゃんと頭が下になっていたので、今まで不明とされていた性別も今日はばっちり。
「ここが股で、葉っぱみたいにみえるでしょ。女の子だね」 と先生もはっきりおっしゃいました。
これで、確定かな♪

子宮頸管と羊水量も測ってましたが、何も言われなかったので異常なしだったのでしょう。
説明が少ないんですよね。残念なことに。聞けば教えてもらえるんでしょうけど。

次回からは2週間ごとの診察になりました。
待ち時間が長いのですごくつらいんですけど、無事生まれるまでの辛抱です。頑張ろう。

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.08.02/ 20:00(Fri)
8月ですね。
暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

「夏の妊婦はしんどいよー」 と妊娠を知った経験者から必ずと言っていいほど言われます。

「私の場合は、10月出産だったので、あせもがお腹まわりに出来て大変でした」

とか、

「夏風邪を引いてしまって咳が止まらなくて早産しかけました」

とか、ご自分の体験談付きでお話ししてくださるので、びびる(笑)
それでも、身体に気を付けて丈夫な子を産んで下さいねと言われると嬉しいです。

このところ、ネコの毛が部屋の中を飛び舞っていて、そのせいか咳き込むことが多く、
主人に「耳鼻咽喉科へ行ってみなさい」と言われています。

ひょっとして、ネコ草食ったら毛が吐けるかも?!と密かに思う私(笑)

咳き込むといっても、うげげと嗚咽するほどのこともあるので、
お腹に力も入るし、よくないのかな?と思い、前回のリベンジもあって、
よしだにエコーしに行ってきました。

あまり動いてなかったけど、心臓も元気に動いてくれていて、元気そうでした。
今日はサイズも測ってもらい、
BPD 62.9㎜  APTD 70.6㎜  TTD 61.4㎜  FL 47.9㎜  EFW 976g
22w1dで、少し小さ目と言われていたけど、今回は、26w5d相当で大き目。
これは、測る先生にもよるし、機械にもよるので気にしない程度で。
まだまだですが、手や足にもお肉がついてきて、胎動もよく分かるようになってきました。
咳のことも聞いてみましたが、赤ちゃんには影響なしとサラッとかわされ(苦笑)


今月は、医療センターで開催されているマタニティクラスに夫婦で参加予定です。
内容は先生のお話がメインのようですが、これも経験ですよね。
34週過ぎてからは、両親学級があります。これにも二人で参加予定。
助産師さんのお話があるようなので、これは必須のような気が。。

そろそろ、名前考えた?とか、肌着とか揃えた?とか聞かれます。
それがねぇ・・なーんにもしてません。

んっと、頑張ります。
なにからすれば?(;・∀・)
 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2013 こ の 椅 子 。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。